Friday, January 22, 2021
Home 社交ダンスを知る 社交ダンスのチャチャチャとは|どんな特徴がある?

社交ダンスのチャチャチャとは|どんな特徴がある?

52

社交ダンスはスタンダードとラテンアメリカに分かれます。社交ダンスで有名なワルツやタンゴはスタンダードですが、ラテンアメリカにはどういったダンスがあるのか知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は社交ダンスのラテンアメリカ種目で踊られるチャチャチャについて歴史や特徴を紹介します。

社交ダンスのチャチャチャの歴史とは

チャチャチャは1950年代にマンボから派生して生まれたと言われています。その由来はマンボで床を鳴らす音がキューバ語で「チャチャチ」と聞こえることからそう名付けられたようです。

マンボとはキューバにあるダンスの一つで、日本でも1950年代には踊られていましたが、それ以降はそこまで普及されませんでした。またマンボは社交ダンスにも含まれておらず、現在ではマンボを踊る人は珍しいです。

つまり、日本ではマンボの代わりにチャチャチャが普及したと言えるでしょう。マンボは社交ダンスの競技会向けの種目にはありませんが、機会があれば挑戦してみるのも良いですね。

社交ダンスのチャチャチャはどんなダンス?

チャチャチャはスピード感とキレのある動きが特徴のダンスです。美しく魅せるためにはスピードを求められるので、わりと上級者向けのダンスと言われています。また社交ダンスのラテンアメリカ種目では5つを通しで踊りますが、チャチャチャは1、2種目目に踊ることが多いです。

チャチャチャの特徴

さらにチャチャチャには社交ダンスでは珍しく、ダンス中にフロア上をあまり動かないのが特徴です。社交ダンスではカップルがフロア上をくるくる回っているという印象が強いのではないでしょうか。

実は社交ダンスには基本的にフロア上を反時計回りに回るという規則があります。このルールがあることで競技者同士がぶつからず、それぞれがベストなパフォーマンスを発揮できるという仕組みです。このルールをラインオブダンス(LOD)と呼び、社交ダンスをしている人にとっては基礎知識なので覚えておきましょう。

しかしチャチャチャではラインオブダンスのルールが適用されておらず、基本的に競技者同士がその場で踊ります。ではなぜラインオブダンスが適用されていないのでしょうか。

チャチャチャにラインオブダンスがない理由とは

チャチャチャの動きにはそこまで激しいものがないため、ダンス中に競技者同士がぶつかることがないからです。

社交ダンスの中には体を大きく魅せることで優雅さをアピールするものがあります。例えば社交ダンスとして有名なワルツがそうです。これらのダンスは体を大きく動かすため、ラインオブダンスがないと競技者同士がぶつかり、ベストな演技をできなくなります。

しかしチャチャチャでは大きな動きがないので、フロア上をくるくる回る必要がありません。その分、チャチャチャにはスピード感のあるステップを求められます。いかに素早く、それでいて優雅かが競技会で評価を得るポイントです。いつかは競技会に出場してみたいという方は覚えておくと良いでしょう。

チャチャチャのステップとは

チャチャチャにはニューヨークやショルダートゥショルダーというステップがあります。これらのステップはキレがあるのが特徴で、擬音にすると「シュバッ」という雰囲気です。

また男女がステップを踏むことによって、お互いの駆け引きを楽しむことができます。こちらがキレのあるステップを踏むと、相手がそれに対してステップを踏むので、お互いのコミュニケーションアップにも役立つでしょう。

またニューヨークやショルダートゥショルダーについては、チャチャチャと同じラテン種目のルンバにも含まれています。それ以外にもチャチャチャとルンバは音楽的にもほとんど同じです。

ただチャチャチャの方がルンバよりもテンポが速く、曲の雰囲気はチャチャチャが陽気なイメージですが、ルンバは情熱的という違いもあります。

難易度でいうとチャチャチャの方が高いです。社交ダンスを始めたいと考えている人は、まずはルンバでステップを覚えてからチャチャチャに挑戦するとなじみやすいでしょう。ただいずれも社交ダンスの中でもレベルが高いので、まずはワルツなど初心者向けのダンスから始めると良いです。

まとめ

社交ダンスのラテン種目にはチャチャチャが含まれますが、チャチャチャが誕生したのは1950年代のことです。マンボというダンスのステップから出る音がチャチャチャと聞こえたことが起源と言われています。

そしてチャチャチャは素早くキレのある動き、ダンス中にフロア上を回らないのが特徴です。社交ダンスの場合は基本的フロア上を回るので、チャチャチャは非常に珍しいと言えます。

チャチャチャはスピードを求められるので難しいですが、踊れた時の爽快感は最高です。軽快な社交ダンスを踊りたい方はチャチャチャを試してみるのも良いでしょう。