加圧シャツは本当に効果あるの?着るだけで痩せる?実体を徹底解説

猫背が気になるとか、お腹まわりが気になるとか、筋肉を効果的に引き締めたいと思うことはありますか?そんな方は加圧シャツを検討してみるのもいいかもしれません。とはいえ、着るだけで痩せたり、勝手に筋肉がついたりするわけではありません。

加圧シャツとは布自体が持つ強力な伸縮性を利用して身体に負荷をかけ、姿勢を補正したり基礎代謝の向上を促したりする下着のことです。筋トレする際に効果があるシャツもあり、社交ダンスに興味がある人、すでに踊っている人も必見!

加圧シャツは本当に効果あるの?

効果あります

加圧シャツによる効果はあると言われています。具体的にどんな効果があったのか?口コミをみていくと、以下のような意見が多かったのでご紹介します。

  • 筋トレするときに効率UP
  • 姿勢を矯正(猫背改善)
  • 食事制限(食欲低下)
  • 着用すると痩せてみえる

まるで痩せたように見える

実際に着た人の様子が見える動画があるので、参考にしてみてください。

着用するだけなのに、まるで痩せたように見えませんか?ボディーラインが引き締まって見えます。実際に痩せているわけではないので、本当に痩せるには努力が必要ですが、着るだけならすぐ簡単に誰にでもでき、お手軽な方法といえます。

加圧シャツに筋トレ効果があるのか?

加圧シャツは筋トレする際に効果的

加圧シャツを着て筋トレすると、シャツの圧力を通して効果が実感できるようです。何も着ないで筋トレを行うよりも効率よく筋トレができると言われています。なぜなら、シャツの構造上、身体が疲れにくく、負荷も高まり正しいフォームで筋トレできるからです。

デメリットは?加圧シャツはいいことだけじゃない

ここまで読んでくると、メリットだらけに思うかもしれませんが、注意すべき点がいくつかあります。

  • 洗濯が手間(おすすめは手洗い、乾燥機は不可)
  • 肌への密着度が高いため、あせもや湿疹など起きる場合がある
  • 値段が少し高い
  • 中には誇大広告もあり、注意深く選ぶ必要がある
  • 結構、締め付けられ苦しい(慣れないと着続けるのは大変)

サイズ選びが重要になるため、胸の辺りがきつすぎたとか、引き締めて欲しいところに圧力を感じなかったとか、効果が実感できなかったという意見もありました。

期待して試してみたけど宣伝のような体型にはなれなかった、というように意見にばらつきがあり、確かに効果を感じた人もいる中で、効果を感じない人もいるようです。また、すでに痩せている場合は効果を感じにくい傾向があるようです。

消費者庁も警告!加圧シャツの誇大広告

2019年3月に消費者庁から、加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を主張するシャツ等の販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令が出ました。つまり証拠もない大げさなことを書いて売っていたわけです。

デメリットにもあげたように、加圧シャツのメーカーの中には着るだけで痩せたり、筋力UPが可能になったりする魔法のシャツのように宣伝している商品もありますが、そんな魔法のようなことはありません。

加圧シャツは寝る時も着用してOK?

寝る時の着用はNG。ですが、24時間着用可能という商品については問題ないでしょう。がんばりやでストイックな人だと徹底的にやってしまうかもしれませんが、メーカーやサイズによっては着圧が強すぎて、睡眠の質を下げたり妨げになったりする恐れがあります。

特に夏場は普通に寝ていても寝苦しくなりがちですが、加圧シャツを着ることで更に汗をかいて寝苦しくなることも考えられるので、寝苦しいと思ったら使用せず、睡眠を優先しましょう。

レディース加圧シャツ人気3選

数多くある加圧シャツの中から、どのように選べばいいのでしょう。

選び方のポイントは3つ

  1. スパンデックスが配合されているもの
  2. 女性用の加圧インナー
  3. 適度な圧迫感を得られるサイズ

スパンデックスって何?と思ったかもしれませんが、競泳用水着にも使用する伸縮性が非常に強い素材のことで着圧効果を左右します。女性用であればスパンデックスが5~15%配合されているのがおすすめです。

特にサイズ感は重要で、加圧シャツは身体に密着させることで効果を得られます。もしサイズに迷ったら胸囲(バスト)に注目しましょう。

着るだけ!女性用加圧タンクトップ

Life is

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/nestbeauty/mptanklady.html

楽天、ヤフー、WOWMAで売上1位に選ばれ、ファッション雑誌にも掲載された人気商品です。強力加圧で、ただ着るだけでくびれメイク、背中の肉・脇肉・贅肉、お腹の段々腹を効果的にきゅっと引き締めます。

アウターに響きにくく、いつものインナーの代わりに着用するだけなので、補正下着とばれずにバストアップ、お腹引き締めできる女性のために作られた加圧シャツです。

加圧式 タンクトップ インナー 加圧シャツ

Lino Ulu

引用:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/miriimerii/item/wd2/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

ヤフーショッピングでランキング1位を獲得した加圧シャツは、お値段1,150円とお手頃なのが魅力。各年齢層に購入者はいますが、特に40代~50代が多いようです。

トリプルエス 美ボディズリム

PHYSICAL DESIGN
引用:https://item.rakuten.co.jp/toripurussss/mmss/

女性ファッション誌でオシャレのベースアイテムとして取り上げられ、注目度の高い商品です。楽天総合ランキングでも1位を獲得しています。
洗濯ネットに入れて、普通にお洗濯可能。お客様の声を元に、長時間使用でも裾がめくれあがらないように改良されました。

まとめ

加圧シャツについて効果からデメリットまで解説してきました。加圧シャツを着るだけでは痩せないし、筋肉もつきません。しかし、着ることによって体型が補正されキレイに引き締まったように見えたり、筋トレをする際に効果的に作用したりするものもあります。社交ダンスがうまくなるわけではないけど、姿勢をキレイに美しく見せる、という意味では試してもいいかもしれません。