加圧シャツは社交ダンス(競技ダンス)に効果があるかご紹介!

早くダンスが上達したい、ダンサー体型になりたいという気持ちは初心者、上級者問わずありますよね。
トレーニングアイテムやインナーなど、色々な手段を使ってみたくなる方も多いのではないでしょうか。
今回は数ある手段の中から『加圧シャツ』に着目してご紹介させていただきます。

加圧シャツの効果とは

加圧シャツは姿勢の矯正に役立ちます。
これは加圧シャツが背すじを伸ばし、肩を開く効果があるためです。
また、強い伸縮性があるため身体に負荷がかかり上半身の体幹の筋肉を効率的に鍛えることができます。
体幹が鍛えられると基礎代謝が良くなるので、結果的に痩身効果もあると言われています。
ダンスをするにあたり姿勢の矯正ができる加圧シャツは強い味方になりますよ!

加圧シャツが消費者庁から是正措置が出されたことも……

「着るだけで痩せる」、「強烈な加圧でお肉を圧縮」などという文言により加圧シャツは消費者庁から景品表示法(優良誤認)にあたるとされ措置命令が出されたことがあります。
これは”着るだけで”痩せたり、筋肉が増えることが科学的に立証できなかったためです。
しかし姿勢を矯正した上で適切なトレーニングをすることで結果的に痩せたり筋肉を鍛えることはできます!
踊るときに加圧シャツを着用することで意識できていなかった体幹が意識できるようになれば、今までよりも早くダンスが上達できるかもしれません。

加圧シャツの筋トレをすれば短時間でより効果が!

前述のとおり着るだけでは効果の少ない加圧シャツですが、適切なトレーニングをすればより短時間で効果が出ます。
正しい姿勢を保ちやすいので自重トレーニングとの相性抜群!
宅トレ(自宅でのトレーニング)でも身体を適切に使えるので怪我のリスクが減るメリットもあります。
より早くダンス体型やダンスに必要な筋肉を手に入れたい方には外せないアイテムです。

レディース用の加圧シャツは二の腕シェイプ効果も

女性用の加圧シャツには二の腕にも着圧が加えられる商品も!
ドレスを着る際に二の腕のぷよぷよが気になるという方はレディース用の加圧シャツを探してみても良いかもしれません。
二の腕はなかなか痩せるのが難しい部位なので、加圧シャツのようなアイテムを頼ってみるのも一つです。

加圧シャツは寝るときに着ても大丈夫?

もちろん寝るときに着用しても大丈夫です!
より早く加圧シャツの効果を得たい方は極力長時間の着用がおすすめです。
しかし睡眠は身体の回復に必要な時間です。
そのため、寝ている最中に着用することにより疲れが取れないようなことは避けましょう。
無理矢理長時間着用するのではなく、自分の体調を見ながら調整する必要があります。
最初は少しずつ着用時間を伸ばしていくのがおすすめですよ!

加圧シャツはワークマンにもあるの?

残念ながら、ワークマンに加圧シャツの取り扱いはありません。
しかし『ActionSaveフルレギンス』には加圧効果はありませんが屈伸運動をサポートしてくれるアイテムがあります。
レギンスなのでダンスパンツの下に着用することで膝の負担を軽減することができますよ。
長時間踊りたいけれど少し膝が心配という方におすすめです。

ユニクロの加圧シャツは販売終了

社交ダンスを始めると練習着でユニクロのお世話になることも多いですよね。
過去には『イージーエクササイズ』という商品がありましたが、残念ながら2018年に販売が終了してしまいました。
そのため現在ユニクロで加圧シャツを入手することはできない状況です。

実はドンキに加圧シャツの取り扱いがあります

ドンキホーテってなんでも取り扱いがありますよね。
もちろん加圧シャツの取り扱いもあります。
加圧シャツは基本的にインターネットで購入することが多いのですが、ドンキホーテに行けば少しマイナーな加圧シャツも手に入れることができますよ。
店舗で販売しているので、品質やサイズを直接目で見て確認できるメリットがあります。

加圧シャツにはデメリットも……

今回ご紹介している加圧シャツですが、もちろんメリットばかりでなくデメリットもあります。
商品によっては通気性が悪いため、夏場に着用した状態で運動をすると想像以上にしんどいことも。
室内でダンスをしていても熱中症になる可能性はあるのでお気をつけください。
また加圧するという特性上、サイズがあわないと体調が悪くなってしまうこともあります。
きついほど加圧が効いているように感じてしまいますが、適切なサイズ選択が必要です。
ぜひ気候や体型にあった商品を探してみてくださいね。

加圧シャツでダンス上手に!

残念ながら加圧シャツを着用するだけでダンスが上達することはありません。
しかしダンスで最も大切とも言える正しい姿勢を取りやすくなります。
正しい姿勢で踊ることで今までよりも早くダンスが上達するかもしれません。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。