社交ダンスで全身美容を叶えられます!ただ続けるだけで見違える変化

社交ダンスをしている方は、みなさん内側から輝くようにキレイで、年齢を感じさせませんよね。実は社交ダンスを始めてキレイになる方って多いんですよ。それも特別何かをしたわけではなく、ただ楽しんで続けていただけ。なんでそれだけでキレイになれてしまうのか。

社交ダンスでキレイになる理由は2つ。まずはやっぱりキレイな姿勢を保ち続ける事。これによる美容効果は計り知れません。そして2つ目が、人に見られているという意識。この2点がある事で社交ダンスをしている人は、どんどんキレイになれてしまいます。そんな社交ダンスの美容効果を、詳しく説明していきます。

今ある脂肪とおさらばできるチャンス!

社交ダンスはただ姿勢を正すだけではありません。体の軸を1つにするように、頭のてっぺんを上に引っ張られてるかのような姿勢をとります。お尻をキュッと引き締め、前に広がったお腹は、窮屈なコルセットにしまうかのようにまとめる。内側に丸まった肩を外に広げ鎖骨を下げる。この姿勢をとり続けるだけで、みるみるうちに脂肪が燃焼され、一皮むけたように見た目が変わります。

首から背中にかけての脂肪がごっそり落ちるので、背中美人になるかたがほとんどです。そして筋トレ嫌いな方に朗報です。常にお腹を締め、お尻に力を入れているだけでも筋肉が付くのです。それにより、落ちづらい下腹部がスッキリし、今まできつかったズボンのチャックがしまります。ヒップアップにより、今までお尻だと思っていた部分、実は足だったのです。社交ダンスによるダイエット・脂肪燃焼効果は凄いのです。美しい姿勢を意識するだけで、ダンスの腕が上達し、痩せられますよ。

内面から込み上げる美しさを手に入れられる

社交ダンスをしている方って、みなさんハツラツと元気ですよね。その秘密も実は美しい姿勢にあったのです。酷く疲れてストレスが溜まっているとき、あなたの姿勢はどうなっていますか。ふと窓ガラスや鏡を見た時、背中が丸まっていませんか。実は姿勢と心は繋がっているんです。

心が疲れ切っているときに、良い姿勢を保つのはとても難しくなります。良い姿勢に気を使う余裕がなく、どうしても視線は下に向いてしまいがちですよね。しかし、姿勢と心が繋がっていることを利用して、私は疲れている時こそ、美しい姿勢を作る様にしています。「モデルロード」なるものを作り、この道は絶対モデル歩きをすると決めているのです。すると不思議なことに、その道をモデルウォーキングするだけで、先程まで沈んでいた気持ちが「まぁいっか」と晴れやかになっています。社交ダンスでも同じことが言えます。沈んだ気持ちでも、美しい姿勢を強制的に作る事により、気持ちが明るくなる。それが内面からのキレイを作り出しています。

メリハリのある引き締まった美脚になれる

社交ダンスはカカトのある靴を履き、ダンスをします。それだけでも、ふくらはぎを使うことができます。このふくらはぎを普段から使うことが、美脚作りにはとても大事なのです。ふくらはぎは「第二の心臓」と言われており、ダンスでふくらはぎを使うことにより、下半身に溜まった血液を体中に循環させられるので、むくみも軽減し美脚に近づけます。

よりギュッと引き締まったキレイな美脚を目指したい方は、社交ダンスの中でも「ラテンアメリカン」という部門を選べば、その美容効果は倍増です。ラテンアメリカンはパートナーと踊りますが、離れて一人で踊る事が多いのが特徴です。そのため自分一人の脚で立ち、体を支えながら、激しく踊るのでより脚を鍛えられ、むくみ改善・脂肪が燃焼しやすくなります。バレエ的要素も多くなるので、O脚改善も見込めます。もちろんラテンアメリカンでなくても、脚でしっかり体を支えるのは変わらないので、スカートからスラリと伸びる引き締まった脚を目指せますよ。

汗は天然の美容液!美肌へと導きます!

社交ダンスは優雅な見た目とは裏腹に、数曲踊れば汗をびっしょりかけるほど、ハードなスポーツです。「サウナー」と言われるほどの言葉が流行るほど、お金を掛けて汗をかきに行く人がいるほどですが、汗をかくとどんな良い美容効果があるかご存じですか。

汗をかくと、肌の水分量が上がり、キメが整う美容効果があるのです。なぜかというと、汗には天然保湿因子という、肌に本来備わっている保湿成分が含まれています。汗をかくことにより、保湿成分が皮膚表面に幕を作り、お肌の水分が外に蒸発するのを防ぎます。その結果水分量が上がったり、潤いが増すことによりキメが整ってくれたりするのです。
私は冬は粉を吹くほどの乾燥肌。ですが社交ダンスを始めてから、その乾燥が気にならなくなり、化粧乗りが良くなっているのです。ニキビができにくくなったという方もいました。社交ダンスをすることで、肌がキレイになるとは驚きの美容効果ですが、それが納得できるくらい毎回汗をかいてるかもしれません。

見られている意識が美を作り出している

あなたは人の目を気にしたことはありますか。私はあります。だって社交ダンスは、パートナーと顔の距離が近い。衣装が体にフィットしているので、発表会では全方位からお客様に注目されている。こんな状態で、お菓子をバリバリ食べている場合ではないですよね。様々な社交ダンスの美容効果をお伝えしてきましたが、「人に見られている」、これも女性が美しくなるには必要な要素かと思います。ましてパートナーは男性。やっぱり異性の目は、年齢問わず気になってしまいますよね。だからレッスン前日には、こっそり顔のマッサージ、顔のパックとかをしています。逆にそうゆう「見られる」というのがないと、何もしないかもしれない。

ではここで、とても簡単ではありますが、普段何気なくしているケアで、あなたがもっと素敵になれる美容法をご紹介します。これを毎日取り入れれば、頬の毛穴は引き締まり化粧乗りが良くなるばかりか、顔と首のメリハリができて、横顔に自信が持てるようになるでしょう。

ハンドプレス+流しでしっとり横顔美人へ

普段お化粧水・クリームをつける時、パシャパシャとなんとなくつけていませんか。そのなんとなくを少し意識するだけで、お肌はしっとりキメが整い、さらに横顔美人も目指せる技があります。その方法はあなたの手を使うだけなので、とっても簡単。

1,洗顔後、化粧水をお顔全体に付けます。
2,「入っていけ~」を念じながら手の温かさを皮膚に伝えるように、1カ所3秒ほど手でお顔を包みます。私は大体、目と鼻横に手を添える・フェイスライン・左右の手で額と顎を包む、の3カ所です。
3,次にクリームをお顔全体に付けます。この時も愛をこめて顔を包みましょう。そして少しクリームを手にたし、耳の下の耳下腺~鎖骨に向かって流します。首片側を左右の手を交互に使います。力は決していりません。指・手のひらが密着しているだけで十分です。

これをできれば毎回か、お酒を飲んでちょっとむくんでるかな、と言うときに取り入れると、首のラインがキレイになり横顔に自信が持てる。肌がしっとり潤いキメが整うので、化粧乗りが良くなる(パートナーと至近距離になっても安心)。女性は手をかける事で、どんどん輝きます。社交ダンスとの相乗効果も抜群でしょう。

まとめ

社交ダンスの美容効果とは、
・脂肪燃焼しスリムな体型を目指せる
・美しい姿勢は心を晴れやかにし、内側から輝ける
・ハードな運動でキュッと引き締まった美脚になれる
・汗をかくことで肌を乾燥から守り美肌になる
・人に見られていることで、より美容への意識が高まりキレイになる

社交ダンスはただの運動とあなどってはいけません。ただ続けるだけで、あなたも人から憧れられるキレイを手に入れられるかもしれませんよ。