社交ダンスで健康になるとはどうゆうこと?今からでも変われるの?

「いつまでも元気で若々しくいたい」というのは誰もが思うことですが、体のために何か始めようと考えた時、社交ダンスは健康にいいって聞いたことはないでしょうか?
社交ダンスは全身運動で、シェイプアップしながら筋力を鍛えられる、健康にはとってもオススメな運動なのです。
継続すると、見た目の変化はもちろんのこと、頭の運動にもなるので、生涯スポーツと言われているほどです。
では実際、社交ダンスをすることにより、どんな変化をもたらしてくれるのか?
嬉しい効果を詳しく説明していきます。
 社交ダンスは、体の内外から変われてしまうほどの、様々な嬉しい効果が詰まっています。
 輝かしいオーラを放つ方々がされている華やかなイメージですが、社交ダンスを始めるとどんな方でもそのオーラを放てるようになるのです。
 体が固くても、背中が丸まっている方でも、1度踊ってみるだけで、体が内側から変わる実感をお持ちいただけます。
 では社交ダンスで得られる体の5つの変化をご紹介していきます。
 

体幹を鍛えられる

社交ダンスをするときに一番意識するのって、キレイに見えるように姿勢を正すことだと思います。

社交ダンスを始めると、ほぼ100%(とまで強く言えませんがほとんど)の方が、背中がスッキリシャープになります。

社交ダンスのメンバーで集まると、みんな異常に姿勢が良いので、必ず注目の的になるほどです。

姿勢を正すとは、潰れたお腹を伸ばし、前に丸まった肩を後ろに持っていく、つむじを上に引っ張られているかのように頭を持ち上げる。

いかがでしょうか?これだけで全身を使い、少し体がポカポカと温まってきませんか?

足腰の筋力がつき美脚になる

社交ダンスでは少しカカトのあるシューズを履きます。
たとえ3cmのヒールだったとしても、そのヒールで踊り続けるので、脚には程よい負荷がかかり続けます。

そして常に足の指で、床を踏みしめながら体がブレないよう体を支えます。続ける事で足腰が鍛えられ、なんと腰痛予防にもなるんです。

さらにふくらはぎの筋肉を使うことで、重力により下半身にたまった血液を、心臓に戻してくれます。

全身の巡りを促してくれるので、基礎代謝もアップし、冷たい足先が温まったという方もいらっしゃいました。

無理なく自然に痩せられる

社交ダンスはとっても優雅に見えますが、実はかなりハードな有酸素運動なのです。1曲終わるころには、汗だくになり深く呼吸をしているほどです。

そんな社交ダンスの消費カロリーは、少しハードな種目だと30分で約200㎉です。

ウォーキング30分で消費されるのは、100㎉前後。これを考えると楽しく踊りながらカロリーを消費できる、嬉しい有酸素運動ですね。

頭をフル回転

社交ダンスは、体だけを使うスポーツではないのです。

どのダンスでもそうですが、振り付けを覚える、姿勢を気を付ける、音楽をきく、そして相手の呼吸に合わせる。

体を動かしながら、気を配らなくてはいけない事が多く、頭をフル回転。

社交ダンスが「唯一頭をつかう場」とおっしゃる方もいるくらい、1曲ちゃんと踊ろうとすると頭をかなり使うので、記憶力や判断力、そして相手の気を使う優しい心が養われます。

一度にいろんなことを考えるので、ボケている暇はありません。

ストレスを解消する効果抜群

音楽に合わせて踊るってとっても楽しいと思いませんか?
社交ダンスも音楽に合わせて踊るのがとても楽しいのですが、それだけではありません。

パートナーと呼吸を合わせてうまく踊れた時、キレイに1回転できた時など、毎回のダンスの中で小さな成功体験を積めるのです。

大人になってからの成功体験はそうないので、社交ダンスでできなかったことができるようになった時、とても幸せに感じます。それが好きな音楽にのっているときだと、ひときわ幸せな時間を過ごせるでしょう。

そしてその幸せ、楽しいと思っているとき、あなたの体では幸せホルモンが出ているのです。

幸せホルモンがでると、体をリラックスに導き血圧を下げ、体の内側から健康になれるのです。

幸せホルモンは、人とのスキンシップでも出すことができます。社交ダンスをしている方が、内側から光り輝くオーラが出ているのは、この幸せホルモンのお陰もあるかもしれませんね。

まとめ

社交ダンスをすることによって得られる、嬉しい健康効果はこちらです。
・体幹が鍛えられ、姿勢が整う
・足腰の筋力がつき、美脚になる
・無理なく自然に痩せられる
・頭はフル回転でボケ防止
・幸せホルモン分泌でストレス解消効果大

社交ダンスを楽しみながら、体の内と外から健康になれる、オススメの生涯スポーツですが、
実は一番多い声は、「姿勢がキレイになったことで、お洋服をカッコよく着こなせるようになった」
色んなお洋服にチャレンジしたくなり、嬉しい出費が増えた方が多いみたいですよ。

そして社交ダンスは、年齢に関係なくどんな方でも始められるスポーツ。
ぜひいつまでも若々しく健康でいるために、社交ダンスを始めてみませんか?